年末のお決まり

charivari2007-12-30



大掃除終了。コンロまわりは磨いても磨いてもピカピカにはならないので力尽きて、多少いい加減。スカーフの上にお餅を載せて飾ってみたよ。餅の小ささ、蜜柑のデカさ。
いままで、醤油差しもキッチンばさみもまな板立ても、なくてもどうにかなるものは買わずにいたんだけど、こういうものがあるかないかで料理する気分が違うのかも…と思って、百均で買ってみた。気分は、特に変わらない。
クリスマスは、恋人もいない上に寝込んでいたので まったくなんの関係もなく過ごしたけど、年末と正月にはやるべきことやりたくなるのは日本人だよなー。大掃除なんて柄にもない。今日は元日用に日本酒を買う。


これから妹が来る。穏やかに掃除などしてたけど、奴はちゃらっちゃらしてるので、渋谷なんかを連れ回されそうでこわい。