江戸右往左往


先週末から昨日までおかーさんが来ていて、寄席に行くなどしていました。
浅草演芸ホール。料金は安いし長いし椅子がかたくて狭い。入場料が学生2000円で、4時間ぐらい(とはいえ入れ替えなしだから、朝から行けば一日いられる)。面白かったけど途中ちょっと寝ちゃった。知ってる人は、プログラムでは林家正蔵といっ平がいたけど、いっ平は出ず。林家正蔵はしょせんこぶ平だろモグモグーゴンボ! と侮ってたけど、落語知らない私が見てもお上手でした。少女に見えた。顔テッカテカだった。あと、金髪の中年の落語家さん、力いっぱいな擬音が面白かった。


日テレのお土産屋さんでは、笑点メンバーのキャラクターつきボールペンをどれか一つ買おうと悩みに悩んで、幸楽にしました。
ルミネtheよしもとのお土産屋さんでは、リンカーンメンバーのキャラクターつきボールペンがまっちゃんのだけ売り切れてて他の人のはパンパンにあって、まっちゃんの物凄さを思い知りました。「松本人志のちょっとした言葉カレンダー」買った。来年ほんとうにめくって使うか、取っておくか考え中。


それにしても東京って、買い物に興味がない人には行くところがないなと思った。母は行きたいと言っていた博物館とか美術館を1日で巡ってしまって、あとは思いつかず、親子して無目的にウロウロした。