意味は大体同じ


レポートを書くために、ミュンヒェンの白いばら―ヒトラーに抗した若者たちという本を読まなきゃなんなくて、私はナチにもその抵抗運動にもそもそも歴史にまるっきり興味がないので本当に苦痛なんだけど、読まなきゃ! と思って字を目で追っている間中THE YELLOW MONKEY「クズ社会の赤いバラ」が脳内に流れて、ミュンヒェンなのかクズ社会なのか、ていうかベルリンだっけハンブルクだっけなんだっけ? バラは赤いんだっけ白いんだっけ? 紫だったっけ? ってもうわけわかんなくなって表紙を見返してタイトルの確認ばかりしてるので、何も頭に入らない。ていうか、もう、この本は、「クズ社会の赤いバラ」で間違ってないんじゃないか? まで行った。