孤独じゃない海


海に行ってきました。レンタカーで。女子5人で。江ノ島。真夏の海の浮つきっぷり。足だけ浸かって、私は免許持ってないから気侭にビール飲んでました。風が強くて砂が飛んで、目が痛くて痛くて帰る頃には目を開けていられなくなった。でも砂浜は平和で良かった。得体の知れない良い心地でした。


免許を持たないでくのぼうの私はただ連れてってもらっただけですが、ナビが「神奈川県に 入りました」って言った途端に風景が変わって、なんか沖縄みたいになったのがびっくりした。いや絶対沖縄に見えるはずないって思うんだけど、なんだろうあの南国感。沖縄感。変な形のお墓とかあっても不思議じゃないと思った。すごい安上がり。埼玉に行ったら北海道だと思うんじゃないだろうか。